2006年02月21日

自立犬

HI350095.jpg
自立犬って?って思われるかもしれませんが、
我が家では、一人でねんねできる子をいいます。

普段mochaママのお膝にいることが、ほとんどのモカ。
勿論いまパソコンに向かってる間もお膝の上でするんるん


HI350097.jpg
このフリース妹君の手作り〜揺れるハートショコラ&ゆきとお揃いで
モカにプレゼント
プレゼントしてくれました!


でも夜ねんねするときは、必ずモカのベットで眠ります。
mochaママは一緒に寝たいのをぐっと我慢ですたらーっ(汗)


HI350097.jpg
モカは妹君からの贈り物気に入ったみたい顔(笑)


以前飼っていたわんたちは、家族の誰かのふとんの中に
ねんねしてました。
ショコラもゆきも最初はね。
でもmochaママと妹君といろいろ犬談議をした結果夜ねるときは
わんはわんのベットでexclamation×2をルールにしました。


HI350098.jpg
マットとしても使えるね〜かわいい


今は『ねんねしよか〜』と、
『お仕事行ってくるからねんねしてまっててね〜』
の声をかけると、それまでべったり膝にいたのに
テクテクテク犬(足)と自分のベットに向かうようになりました。

おうちおうちでそれぞれルールはあると思います。
お留守番はゲージの中とかね。
(これも我が家のルールの1つです。
縄張り意識がお家全部になってしまわないようにと、事故防止。。。)
ここはゆる〜くここは厳しく。。。正解はそれぞれの中にあると思います。
わんとの共存はとっても奥が深いと改めて思う今日この頃です。


HI350100.jpg
モカとっても気に入ったよ〜ありがとねぴかぴか(新しい)

ちょいとたまにはまじめな話も。。。
そうそう一緒にどうしてもねんねしたくなったらexclamation&question
mochaママがモカのベットのとなりに毛布をもってくるのです(笑)




ニックネーム mochaママ at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする